掃除嫌いの私でもできた!アニメグッズの整理整頓のポイント伝授!掃除嫌いでも「自分が幸せになる空間」を作っていこう!

掃除嫌いの私でもできた!アニメグッズの整理整頓のポイント伝授!掃除嫌いでも「自分が幸せになる空間」を作っていこう!

みなさんこんにちは~♪

いきなりですがこんな悩みを持たれてる方いませんか?

 

・とにかく掃除が嫌い、面倒くさい!

・アニメのグッズを買ったけど、うまく部屋になじまない

・買ったはいいものの、そのままにしている

 

自慢はできませんが私は大の掃除嫌いです

 

そんな私ですがインスタなどで素敵な部屋をしている人に憧れ、「自分が部屋にいるだけで幸せになる空間を作ろう!」と決めて長年買い続けていたアニメグッズを今回部屋にインテリア化してみました

 

それがこちら!ジャーーーン!!!

といっても格別上手なわけではありませんが(笑)

 

今回は掃除が嫌いな私なりにでもできた初心者目線で整理のポイントをお伝えしていきます!

 

簡単にできるポイント!

① グッズを分ける!

② どこに配置するか決める

③ 実際に並べてみる

 

①グッズを分ける

まずはアニメごとに分けてみましょう!

 

私であれば「名探偵コナングッズ」「ジブリグッズ」「ポケモングッズ」「ワンピースグッズ」「犬夜叉グッズ」「刀剣乱舞グッズ」など

 

次に共通するカテゴリーだったり、合いそうなインテリアの場所が一緒だな!ってものに分ける!

 

私の例を挙げると

犬夜叉刀剣乱舞「和」のイメージや、「刀」の共通点があるな

ポケモンはぬいぐるみ、ワンピースはフィギュアが多いので「人形」としての共通点あるな

・私は英国風の雰囲気が好きでコナングッズとアンティークなグッズが合うな♪…など

 

自分の好きなアニメを買って並べてみてもなんとなくきれいにならない…。そんなときはまずは分けてみることで統一感が出て見やすくなります。

 

② どこに配置するか決める

どんな部屋だったら自分が幸せかを考え、アニメのイメージがその場所に置くことに合っているか考えていく

 

私の部屋だと濃いブラウン調の家具が多い、かつ私はコナンの影響で英国風の雰囲気が好き!

→自分が過ごすことの多いベッドにコナンのグッズとアンティーク調のもの

 

 

③ 実際に並べてみる

・メイン!名探偵コナン(英国風)

<置いてる場所>

濃いブラウン色ベッドの棚

<こだわったところ>

・もともとここには英国風に関係ないものやプレゼントでもらった造花などいろいろ置いていて統一感がなかったが、関係ないものは全て片付けた

シャーロックホームズの世界、ロンドンをイメージしたい!

・英国風の雰囲気がなくならないように隅にアンティーク調のもの、真ん中にコナンのものを配置

中央はコナングッズ!ベルモット好きを知ってる友達がくれたベルモットグッズとユニバで購入したものがほとんど

写真立ては100均のセリアで購入!安物なのに高級感出る~

アンティークもの

・北野異人館周辺のショップ 船・わかりにくいがシャーロックホームズのキーホルダー、車 椅子

・salut(サリュ)!という雑貨屋さん 古い紙で書かれた風の写真立て(右から三番目)

・京都嵐山オルゴール博物館 万華鏡付きオルゴール(左から5番目) 

 

 

 

 

ジブリ

〈置いてる場所〉

リビングの木製の棚(ベッドや本棚などの家具より薄いブラウン色の家具)

<こだわったところ>

ジブリの自然実のある色合いは木製の色の家具と合う

・ゴブラン織りの色がよく合う!!

・ブルーのテト(ナウシカが連れてるキツネリス)はもともと左側に置いている「アニメージュ」と書かれたナウシカの絵の箱の中に入っていたのだが、あえて箱もインテリアに利用!

 

 

ポケモン、ワンピース

<置いてる場所>

濃いブラウン色の本棚

<こだわったところ>

ポケモン、ワンピースともに部屋の雰囲気には合わなかったので、本棚の中に入れて、部屋からは目立たないように並べてみました

小さいものは前に、大きいものは後ろに配置

 

 

犬夜叉刀剣乱舞

<置いてる場所>

本棚とクローゼットの間に入れてる箱の上

<こだわったところ>

・部屋の雰囲気に合わないので、部屋からは目立ちにくいところに配置

アート作品など大きいものは四隅に、小さいものは中央に集まるように配置

 

 

 

今後改善しようと思ってるところ

犬夜叉刀剣乱舞のブースに和の雰囲気に合う生地を下に敷きたい!

・コナンブースの後ろのカーテンを英国風に変えて、「劇場版名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の雰囲気に合わせたい

 

また改善したときは載せようと思います

 

最後に

いかがでしたか?

 

掃除している間いつもであれば「面倒くさいな~」と思って、その時間は苦痛に感じています。

しかし今回は「こういう風にしたら、私幸せだな~」そう思いながら整理している時間はあまり苦痛に感じませんでした。

 

今回の記事が私のように掃除が面倒くさくてアニメグッズであふれてる方の少しでも役にたてればいいなと感じています。

 

まだこれは整理している途中段階のものなので、また整理して「自分が幸せになる部屋に一歩近づけたな」と思えたら更新していきます!

 

最後まで見てくださってありがとうございます!まったね~♪